エケコ人形 使い方 煙草 [人形]

誰でも幸せになりたい、思意のままに欲しいものが手に
入るようになりたい。そんな思いをかなえる
幸せを呼ぶ人形として今、エケコ人形が大人気となっています。
今日はそんなエケコ人形の正しい使い方を調べてみました。


エケコ人形/エケッコ人形

エケコ人形/エケッコ人形
エケコ人形

エケコ人形
エケコ人形

エケコ人形



エケコ人形(えけこにんぎょう)とは、南米ボリビアでアラシタの祭の際に売られる人形のことを言います。
ほとんどは陶製で、高さは数cm~数十cm。両手を広げた小太りのおじさんで、いわゆる“チョビ髭”を生やし、
口を開けて笑っている。頭には、インディオがよくかぶっている耳まで覆うことのできる毛糸の帽子をかぶり、
時にはそのうえに山高帽などをかぶることもある。

エケコはアイマラ族、ケチュア族の間で福天(福の神)と信じられてきたもので、
自分が手に入れたいもののミニチュア品を持たせ、タバコをくわえさせることによってその入手を祈願する(人形があまり小さいと咥えられないので注意が必要。この場合は最低でも全高20センチ程度の人形を用いる)。
祈願する品は何品あってもよいので、体中に様々なミニチュア品がくくりつけられて胴体が見えなくなっているのが普通だそうです。
(ウィキペディアより抜粋)


★エケコ人形を購入する時のポイントは★

●願いをかなえたいのなら全高20センチ程度のもを購入する
  あまり小さいと願いがかなえられない。

★エケコ人形購入後のポイント★

●体の周りに自分が欲しいもの、(お金、自動車、家、資格証、パソコンなどなど)を
 体中にくくりつける。

●エケコ人形に煙草を吸わせる。日本ではマールボロのライトメンソールが好物とされている。

●タバコは火曜と金曜(の夜)に吸わせると願いが叶うと言われている。

●ペルーでは一般的に西の方角に向けて置くとよいとされる。

これで準備はOKです。あとは願いがかなうのを楽しみに待つだけですね。

災害時の備えに


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。